他者に思いを馳せることから~北川原公園ごみ搬入路裁判に関する説明会より~

北川原公園ごみ搬入路裁判での違法判決を受けて、日野市は原告団とともに、説明会を開催しています。
まずは北川原公園周辺4自治会(新石・下田・下田住宅・万願寺)エリア市民向けに、来月はクリーンセンター周辺5自治会(新石・新井・百草園・百草園団地・落川上)エリア市民向けに、その後は全市民向けに開催します。
北川原公園周辺4自治会エリア市民向け説明会を傍聴しました。(4月25日)

説明会資料より

質疑応答の中で、全市民向けに開催しても、果たして人が集まるだろうかという疑問もありました。この説明会も全世帯に周知したそうですが、参加者は十数名ほどでした。当該地域でもそうですから、離れた地域で開催しても、確かに参加者は少ないことが予想されます。実際、新可燃ごみ処理場建設の説明会の時も、そうだったようです。

ニンビーと言われるいわゆる嫌悪施設の建設や、土地区画整理事業なども、直接的に関係がなければ、関心が薄くなるのも無理はありません。しかし、私たちのまちは多様な地域から成り立っています。どの地域も当然、大切な日野のまちの一部です。

統一地方選が終わったばかりですが、番組でコメンテーターが「投票は他者へ思いやり」だと話すのを聞いて、なるほどと思いました。ひとはつながりの中で生きています。思いやりは関心から、関心は想像力から生まれると考えます。
「まちづくりを共に考える」という視点でご参加いただける工夫が必要ではないかと感じました。

一方で、参加したくでもできない人もいると思います。特に女性の参加者は少なかったですが、平日の夜間というのは食事の支度などで出にくいかもしれません。オンライン配信などの工夫も求められます。(投票しやすさに工夫が必要なのと同じですね)

市は説明会と並行して、違法性解消に向けた検討会を開きます。その構成や手法について、現在検討中です。ぜひ皆さまからお知恵をお寄せいただければと願っております。

 

★クリーンセンター地元5自治会地区住民説明会
5月25日(木)19時より 三沢中学校 食堂
(当該地域以外の方は傍聴できます)

 

【関連サイト】

北川原公園予定地ごみ搬入路関連|日野市公式ホームページ (hino.lg.jp)

※説明会の資料や議事録等も後日こちらのリンクにアップされると思います。

 

【関連記事】

権利の放棄について(北川原公園予定地ごみ搬入路整備に関する住民訴訟) | 白井なおこ (seikatsusha.me)